脱毛の基本的なスケジュールは、毛周期に合わせておこないます。
エステやクリニックなどにいくと、最初のカウンセリングで毛についての悩みを相談したり、毛の周期についての説明をうけます。
毛周期とは、毛が生えるサイクルのことで、部位によってかわりますが、たとえばわきの場合には4サイクルで新しい毛に生え変わります。いま皮膚の上から生えている毛は成長期とよばれる毛で、全体の4分の1の量で、長さも4分の1ほどが皮膚の上からでています。
施術を受けることができる毛は、この成長期の毛のみです。
そのため、一度施術を行ったとしても、残りの4分の3はまだ皮膚の下で生えるスタンバイをしています。
成長期の毛をすべて施術したとしても、皮膚の下でスタンバイしている次の毛が生えそろうまでには2か月ほどかかります。そのため、エステやクリニックでは2か月ほどたたないと、次の施術を受けることができません。

たいていの場合は4サイクルですべての毛をきれいにすることができ、つるつるの皮膚になるのですが、それまでに自分で毛抜きをつかって自己処理をしていると、自然に抜け落ちるというサイクルが乱れてしまうために、5回以上かかることがあります。