お手入れ編

| 未分類 |

サロンで脱毛した後は、自宅でもセルフケアをすることが綺麗なお肌への近道です。
スベスベのお肌に近づくためにもしっかりと注意点を確認し、正しいお手入れをしましょう。
まず、脱毛直後ですが、お肌がとても敏感な状態になっています。
脱毛当日の入浴は、ぬるめのお湯を使用し、手やタオルで優しく洗い流す程度にしましょう。
熱いお湯は血行が良くなり赤みやかゆみの原因となります。
また、施術部位はこまめな保湿を心がけましょう。
脱毛の施術はお肌に熱を与えるので、お肌の表面が乾燥しやすくなっています。
毛根が破壊された毛は、通常2-3週間で自然に抜け落ちますが、乾燥していると皮膚表面が硬くなって、毛が抜け落ちるのを妨げる恐れがあります。
また、埋れ毛の原因にもなるので、こまめに保湿剤やクリームなどで保湿をすることがおすすめです。
脱毛翌日からは伸びてきた毛をカミソリやシェーバーで処理しても問題ありません。
しかし、毛抜きで抜くことは避けてください。
根の破壊された毛であれば抜いても問題ありませんが、一緒に根の残った毛を抜いてしまうとその場所の毛周期が狂ってしまうので、次回の施術のタイミングでその毛穴の根を破壊できない可能性があります。